ArtとFoodな日々


by sapanasan
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

ブログ引越ました!

データーがいっぱいになったので引越しました。
http://ushigohan.exblog.jp
ブログの引越は簡単でいいなぁー、しみじみ。
[PR]
# by sapanasan | 2008-08-27 15:40

南相馬産ざんまい

お盆に帰省した時、地元の野菜や食品を扱うお店
「旬のひろば」で猛烈に買い物をしてしまい
段ボール2箱も(ほとんど食品)配送をお願いしてしまいました。
地元ではこういう店が流行っている(?)そうで、郊外の農家でも
こういうお店がちらほら。関東の無人ショップと違うのは
田舎は「有人」なんですよ!お年寄りの小遣い稼ぎになっている
ようで看板じーさん&ばーさんが接客してくれるのがほほえましい。
写真は購入した一部の「南相馬産ソーセージ」
手作りの竹ざる(素敵!!)、1本だけししとうが入っていたナス、
非売品の桃、ほかにも「サーモンの粕漬け」「相馬漬け」
「相馬産のうどん」なんて言うのもあり、ちょっと笑えるのは
カルビーのボテチ「南相馬のジャガイモ使用」ってやつ。
田舎を救えるのはもう地元食品しかない!
e0050654_15315374.jpg
e0050654_15325747.jpg
e0050654_1535099.jpg

[PR]
# by sapanasan | 2008-08-21 15:35 | 面白いもの
今どき400円でごはんが食べられるお店があるなんて!
あったんですよー!!本郷三丁目にあるベトナム料理の
「ミュン」。通常のランチは600円(それでも安い)
それが13:30〜を過ぎると15時まで400円にディスカウント。
スーパーのお惣菜じゃあるまいし、ディスカウントって。。。。
たまたま13時くらいにお店でランチを食べていたらば
1度、減ったお客がまたぽつぽつと増え始め、それも馴染み客
らしいお一人様が多い。はて?ふと見るとお店のお姉さんが
ランチの看板をごしごし消して600円が400円に直されている。
なんでー???最初は信じられませんでした。
もしかして値引き?ようやく事態を飲み込むと
30分遅く入ればよかった!!とセコく後悔する私達。

値段にも驚きですが、テーブルに置かれている山盛りのラッキョと
真っ赤な福神漬にも「ここはベトナム料理店なのか?」と
ビビってしまうでしょう。
味はそれなりに美味しかったですけどね。
e0050654_152177.jpg

[PR]
# by sapanasan | 2008-08-11 15:02 | 面白いもの
夏の夜、野外の映画上映あちこちで開催されているようですが
恵比寿のガーデンプレイスはなんと無料!
その上、ガーデンシネマを持っている強みで作品がいい!!
この日上映したのは「ONCE ダブリンの街角で」という
アイルランドの映画。低予算面ばかり話題にされていた前情報
とは違い、中身の濃い、それでいて心暖まるいいストーリー。
音楽がテーマなので流れる歌もとっても良くて、暮れてゆく
恵比寿の空にアイルランドっぽい(?)ややウェットなメロディが
ぴったりでした。
無料でお得かと思いきや、野外となるとついつい食べ物があれこれ
欲しくなり、いい具合に三越の食品売場があるし、恵比寿ビールは
揃ってるし、あれもこれもと買いまくりチケット代はゆうに
超えてしまう、なんだかよく出来た企画イベントです。
e0050654_15975.jpg

[PR]
# by sapanasan | 2008-08-07 15:09 | 面白いもの

アイロンの臨終

7〜8年は使っていたアイロンが、最近のハードな使用に耐えかねた
のか、とうとう壊れてしまいました。
Yシャツのアイロンかけ中に突然猛烈に熱くなりだして
シャツがあわや焦げるような高温度になり
「あれれ設定温度を間違えたかな?」確認すると設定はいつも通りの「中」。
????
おかしいなぁと思いつつも、まだアイロン途中だったこともあり
スプレーで水をかけて温度を下げながら使い続けていた数分後、
「ぷちり。。。。」音はしなかったけど電源ランプが消えていて
コンセントを差し換えても何も反応しない。そう死んでしまったのです。
これが生き物なら「アイロン!おーいアイロンしっかりしろ!!!」
ドラマのようですねー。
最後にくわーっと熱くなりこと切れたその姿はまるで人間のよう。。。
おつかれさんアイロン。思いおこせばこのアイロンはドンキで激安で
買った代物、それを7〜8年も使い続けた私。
今まではあんまり稼動してなかったアイロンがここ1年のハードなワイシャツ
掛けに体力が持たなかったのでしょう。もとが安物だし。。。
次はそれなりのアイロンを奮発しました。使うし。。。
[PR]
# by sapanasan | 2008-08-05 14:54

チェコビールと絵本の店

先日、チャリで走ってた時に見つけたお店です。
「だあしえんか」チェコビールと絵本の店
http://dasenka.jpn.org/bar/profile.htm
小さい店だけど、オーナーの方が誠実そうで好感が持てる店でした。
「冷製ボルシチ」「グラーシュ(肉煮込み)とクネードリキ」
ふむふむ素朴だけどビールに合う東欧の味、
「チーズのマリネ」なんかも初体験の味だったなぁ。。
全体につつましい味(フランス料理とは違う)がチェコを
リアルに感じられました。
また行ってみようっと!
e0050654_14505816.jpg
e0050654_1451177.jpge0050654_14513218.jpg
[PR]
# by sapanasan | 2008-08-05 14:51 | 面白いもの

防衛省の盆踊り

ほとんどの人が知らないであろうこの盆踊り、
誰でも参加出来るんですよん。
但し入口ではきっちりセキュリティチェック、空港なみです。
噂には聞いていたけど来るのは初めて!
やぐらも建てて、自衛官たちがやきそばなんか焼いてて
地域の交流の為と言ってましたが来ているのは多分、ほとんど自衛官の家族。
まぁ福利厚生の一環なんでしょうかね。テントややぐらの設置が素早いでしょう、
アットホームな雰囲気です。
ついついまた限定レトルトカレー「撃」350円(高っ!)を購入してしまいました。
しかしなんでオリジナルpp袋まで?
「撃」は「激」とシャレのつもりでしょうが、やっぱりオヤジなセンスです。
e0050654_1524683.jpg
e0050654_15242559.jpg
e0050654_15244728.jpg
e0050654_1525935.jpg

[PR]
# by sapanasan | 2008-07-30 15:25 | 面白いもの

7/24の献立

今日は誕生日(私ではない)なのでリクエストもあり
暑いのにさらに暑苦しいメニューとなりました。
チェコから直送のビールがプレゼントなのでビールに合うもので。
意外にもシチューは子供に大人気。赤ワインがたっぷり入ってるんですけどね。。

・鳥モモのシチュー(マスタード味)
・マッシュポテト
・ザワークラフト
・チョリソー
e0050654_15224647.jpg

[PR]
# by sapanasan | 2008-07-30 15:22 | 献立
食品の高騰でアメリカではフードバンクの寄付が減っているとか。
日本はまだまだ神経質な賞味期限&表示のおかげでそういう心配は
ないようです。(←その方が心配?)
冬のボランティアは極寒で、夏は激暑。。。。。修行だわっ!
代表のチャールズ氏は半裸で車を洗っておりました。
暑いけど、参加しているボランティアさんとの会話が楽しいし
冬からよく顔をあわせている初老の女性の方に手作りシフォンケーキを
もらったりしてなごみー。世の中いい人はまだまだ多いと実感します。
e0050654_15284979.jpg
e0050654_1529792.jpg

[PR]
# by sapanasan | 2008-07-25 15:29

7/18の献立

この猛暑。。。。。
「そうめん」しかない!
あれこれ吹聴してるせいか今年はそうめんを
たくさん頂いたりしてもう大助かり。
あ。。この厚揚げ味噌炒めはヒットでした。

・そうめん
・厚揚げと野菜の味噌炒め
・さつまいも
・キュウリとトマトのサラダ
・手作りたまご豆腐
e0050654_15264745.jpg

[PR]
# by sapanasan | 2008-07-25 15:26 | 献立